加美ログ

加美宏子による感性を磨く記録

【映画感想】「ケイコ 目を澄ませて」を観て感じたこと

作品感想:映画「ケイコ 目を澄ませて」

※ネタバレ注意

 

 

 

 

 

【感じたこと】

  • ケイコのボクシングに向き合い、そして悩み葛藤する姿が生々しく伝わってくる。
  • 会長へのケイコに関する取材のシーン:
    実体験を伝えているかのように、厚みのある口調が印象的だった。
  • ケイコは言葉としては出せないが、振る舞い・仕草・目線・息づかいなど全てから、ひしひしと感情が伝わってくる。

 

 

【なぜそう感じたか】

  • 会長へのケイコに関する取材のシーン:
    言葉の間合い、しゃべり方、返事の仕方。実際のドキュメンタリー番組のインタビューを観ているかのようだったため。
  • ケイコから言葉以外で伝わる感情:
    健常者も耳が聞こえない方も、自分ひとりの時は言葉(手話)に出さない。
    でも、きっと顔には出る。
    シルエットですら「表現」なのだから。

 

映画感想の記事を投稿するにあたって自分の語彙力向上したい!と思い、小説を模写(書き写し)するようになりました。
少しでも表現がひとに伝わればいいな。